kasei_sanのブログ

かせいさんのIT系のおぼえがきです。胡乱の方はnoteとtwitterへ

AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト(2018) に合格したので勉強方法について語る

f:id:kasei_san:20180902184634p:plain

社内勉強会のおかげで無事合格できました!

f:id:kasei_san:20180902180845p:plain

内訳

f:id:kasei_san:20180902180930p:plain

合格前の自分のステータス

以下について、実務経験あり

  • EC2, ECS, S3, RDS(MySQL), Elastic Beanstalk, CloudWatch, IAM, Lambda, DynamoDB, VPC

どんなふうに勉強したの?

以下のルートで勉強しました

合格対策本を読む → 模試を解く → 知らない分野のBlackBeltを読む

合格対策本を読む

まずは合格対策本をざっくり読んで、自分の知識が浅いところを覚え直しました

  • 合格対策本は2018年版より前のテストに沿って書かれていますが、変わらないところも多いので、やっておいて損は無いです

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

模試を解く

ギリギリにやるよりは速いうちにやったほうが良いです!!

問題数こそ本番より少ないですが、出題傾向が分かるので、何を勉強すべきかが明確になります!

  • 自分は答えをさらっと言えるまで暗記しました

知らない分野のBlackBeltを読む

AWS クラウドサービス活用資料集 | AWS

スライドは先頭半分だけ読めば十分です

  • どのスライドも分量があるので辛いですが、後半は具体的な事例になってくるので、試験対策に限れば読む必要はないです

受験してどうだった?

総括するとやってよかったと思っています、ただし無駄だったなぁと思うことも少々...

良かったこと

  • 試験勉強で得た知識で、コストの削減など自分が運用しているサービスの改善提案ができたこと
  • 社内勉強会++
    • わからないことをすぐ聞くことができた
    • 次々と合格者が出たので、凄いプレッシャーがかかって合格できた

悪かったこと

  • 多分使わないであろうサービスの知識も詰め込む必要があること(AWS CloudFormation とか...)
  • 2018年前半の仕様を元にテストが作られているので、その時の仕様で回答する必要があること (2018/07に改善された S3のコレとか)
  • テストの日本語の翻訳が微妙なこと。英語版も見ることができるので、そっちも読むと良いかもです

これからどうする?

まずは試験範囲が似ていて取りやすいという、AWS認定 デベロッパー - アソシエイトを、問題の知識が頭から抜けないうちに取ろうかと考えています

その後は1ランク上の AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル を目指したいと思います

AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル をどう勉強する?

この方の記事がとても参考になりそうです

qiita.com

AWS認定 デベロッパー - アソシエイトに合格したら、この記事に書かれていた、Jayendra's Blog の対策記事でも翻訳しようかな...

jayendrapatil.com

総括

言いたいこともなくはないけど、自分の実力の底上げ&証明になるので取って損はない資格と感じました

特に経験の薄い若手の人こそ、取ると信頼感が増すのではないかと思います

社内勉強会の皆さん本当にありがとうございました!!

他の弊社合格者の記事

critical-alert.hatenablog.com

インフラ神 id:critical-alert の神インフラ知識に本当に助けられました...! 🙇🙏🙇🙏🙇