kasei_sanのブログ

かせいさんのIT系のおぼえがきです。胡乱の方はnoteとtwitterへ

2017/10/23週 週報はじめてみます

週報仲間 を読んで、プライベートの週報って面白いなと思って真似してみた

今週やったこと

インプット

主に読書

喧嘩両成敗の誕生 (講談社選書メチエ)

喧嘩両成敗の誕生 (講談社選書メチエ)

  • 趣味。室町時代のバイオレンス感が知りたくて読み始めた

テスト駆動開発

テスト駆動開発

  • 仕事。TLで何度も再販される話を見たので、TDDを理解し直そうと思い購入

その幸運は偶然ではないんです!

その幸運は偶然ではないんです!

  • 仕事。自分のキャリアの今後について、どうしたもんかヒントが欲しくて購入

アウトプット

雑な読書メモをモーメントにアウトプットしてみた

KPT

Keep

どうせTwitter滞在時間が長いなら、インプット/アウトプットを全てTwitter上でやってみたら、なかなか良かった

TDD本。自分の中のTDDの認識にずれがあったのが修正出来てよかった。余裕があったら写経もしたい

計画的偶発性理論というキャリアの築き方が自分の人生観と近かった。より深掘りしたい

副業。時間が上手く使えるようになった

  • 1回に何時間も掛けるのではなく、気楽に1Hでもやれたら良いと思ったらできるようになった
  • 心理的ハードルを下げるのだいじ

休日にしっかり昼寝をしたら精神的な回復量が大きかった

  • なるべく時間を確保するようにしてみる

Problem

ニンジャ学会活動で、参加メンバーの把握漏れが発生

Try

TDD本の感想をまとめる

  • 社内で読んだ人も多そうなので、読書感想会をやりたい

ニンジャ学会活動をgithubでissue化してTODO管理する

今後の予定