kasei_sanのブログ

かせいさんのIT系のおぼえがきです。胡乱の方はnoteとtwitterへ

習得したいことメモ

自分の学習計画の基礎を書き留める

  • 何やろうか悩んだら、これを読む

何故学習したいか?

  • 仕事で必要な技術について必要に応じてパラパラとやってきただけで、基礎的な部分ができていない
  • 市場価値が低下しているような気がする
    • 「〜ができます!」と胸を張って言えない
  • 会社メンバーに追いつけていないという気持ち
  • 今後の技術をキャッチアップするしても、それを知る領域にたどり着けていない
    • まずは今の旬を知る

それぞれの学習のゴール

  • 以下をblogにまとめる
    • 基礎的な説明
    • リファレンスの場所
    • アップデートの情報源

何を学習するか?

  • 今現在仕事で必要な技術
  • 将来仕事で必要になるであろう技術

Rails4.2

  • 基礎を学びなおしておく

TODO

Rails5

TODO

  • Ruby & Railsのライフサイクルを調べる
  • Riding Rails 読みたいけど、英語だから読むのに躊躇がある
    • 頑張れ
    • 機械翻訳の結果をRSSで取得したい -> IFTTTとかでできないかな?

インフラ部分

  • 基礎が足りないので体系的に把握する
    • トラブル時の対応方法
    • トラブル時にサーバの様子を掴む方法
    • チューニングの基礎
  • 自分用緊急時対応マニュアルを作る
  • サービス, rpm, yum についてざっくり
  • centOSのライフサイクルについて知る
    • 特にセキュリティアップデートについて

TODO

DB(MySQL)

監視、メトリクス収集

それぞれざっくりまとめておく

  • 全体的な話
    • そもそもなんで監視、メトリクス収集するのか?
    • 監視すべきものはなにか? メトリクス収集すべきものはなにか?
    • メトリクス収集した結果を使って何をするのか?/何をしたいのか?
    • 監視のトレンド
      • ふわっとしているけど、何か流れみたいなものがある気がする
  • Mackerel
    • こんな事ができるよ!
    • cacti とくらべてこんなところが有利だよ!
    • インストール
    • カスタムメトリック
    • fluent連携
    • 外形監視
  • fluentd
    • 何ができるの?
    • みんなどんな風に使ってるの
    • インストール
  • 外形監視ツール
    • どんなのがあるの?
    • お値段
  • NewRelic

テスト、自動化

  • CircleCI
    • 何ができるの?
    • テスト、デプロイ自動化
    • コード分析
      • Rubocop, 自動PR
    • gem updateの自動化

デプロイツール

  • Capistrano3

AWS

  • AWSを使ってサーバを立てて、運用・監視まで
    • RDS
    • S3
    • ElasticBeanstalk
    • CloudWatch
    • IAM

スクラム

  • って何? って言われた時にとっさに説明できない
    • 何が良いの?
  • カスタマイズしすぎて、基礎的な型を忘れている
  • KPT から具体的な改善を抽出し切れていない気がする

TODO

雑感

  • 本の内容をただメモしてもあんまり頭に入らないので、自分なりの言葉で体系づけて書く